亜熱帯で笛を吹く。

リコーダーとその他の笛(広義)

カルチャーセンターフルート講座初日

今日はカルチャーセンターのフルート講座初日でした!

先生から楽器を借りて、組み立て~お手入れ、発音、G-durの音階練習まで。

 

フルートは今日初めてまともに吹いた初心者なのですが、リコーダーと、遊びで吹いていたファイフの経験のおかげか、割とすんなりいきました。

 

まだまだ音が荒いな~とか、すぐアンブシュアが崩れるな~とか、ロングトーンができないな…など課題が山積み。でも、1スケール指を覚えたので簡単な曲が吹けます。楽しい!

 

フルートを吹いた後にリコーダーを吹くと、息がまとまっていい音が出るような気がします。リコーダーが習えないならフルートを習おうという考え、間違いではなかったかも。

 

フルートを貸し出してもらって、自宅でも練習できるようになりました。楽器はJ. Michael 製。年内には自前でヤマハかパールを買うつもりです。ありがとう給付金!

 

早く私もアンサンブル練習に入れるように、練習頑張ります。